改善しなくては

いつも追い立てられるように

 

自分のダメなところを見つけては

 

改善しなくてはと

思ってた

 

人と比べたりして自分の劣ってるところを見つけて自分を責めたり

 

そうしてないと落ち着かなかった

 

最近はダメでも、いやダメではないと

思うようになった

 

人を傷つけたり、八つ当たりしたり人のせいにしてごまかしたりしないなら

人に必要以上に迷惑かけてないなら

 

ダメとは言わない

 

個性なんだ性質なんだと

思うようになった

 

ダメ出しだけの人生なんて

辛すぎる

 

子供のころ何かあるたびに必要以上に責め立てられてた

家の中の悪いことは、みんな私のせいだと八つ当たりされてた

 

間に受けて私は更に自分を責めてた

 

今は責める人がいなくなった

 

心が平安過ぎて

毎日が宿題のない夏休みのよう

 

人生の宿題を全てクリアして

後は楽しむだけの夏休み

 

明日も明後日も何もしなくていいんだ

したい事だけすればいいんだ

 

もちろん何もしなくてもいいわけではないけど、前に比べると数十分の一の感覚

 

むしろ自分のお世話は積極的にしてる

前に人の世話をしてた分を全て自分のために

 

もう改善しなくてもいい

快適に過ごすことだけ考えてればいい