本当の気持ち

自分の本当の気持ちを知ることは

なぜか、悪いことと思い込んでいる

 

本音と建て前

 

本音は感情で伝わる

でも感情を押さえ込んで、なぜか

自分に対しても建て前で接してしまう

自分の本音を知ることが怖くて感情を

無視する

 

感情を無視し続け、本当の気持ちに嘘を重ねると

 

ある日、全く関係ない人に八つ当たりしたり感情をぶつけてしまう

 

感情はぶつけるものではなく

ひたすら感じるもの

感じたものから自分の本音を知る

この繰り返しが自分を大切にする

愛するという根本なんだろう

 

普通の親は子供に対してそれを

繰り返しやっている

 

自分の本音を隠している親は

また子供の本音も無視する

 

こうして子供は自分を愛するという基本

がわからないまま大人になり

生きているのに死んでいるような

毎日を淡々とこなす人になる

 

その様子は一見充実した楽しい人生に

見えて、実は自分の本音を隠した依存的な生き方になる

何かにどっぷり依存している場合もある

 

人間の表裏の恐ろしさ空しさはかなさ

 

本当の気持ちを隠して依存的に生きている人は実はけっこう多い気がする