思い込みと洗脳

思い込みと洗脳って同じことを言い換えてるのだと気づいたら

なぜ思い込むことになったのか、わかり始めた

弱いものを守るため、弱者と言われる人を守るため思い込みや洗脳がある

自分の力を出し切ることをしないで、弱者になる道を選ぶと、いつも何かを支配する事で生きることになる

支配と言うと強いイメージだけど、実はその対象に支配という形で依存しているだけ

弱者でいることで支配という形の依存が始まり、その手段として洗脳、思い込みがある

元はと言えば弱者でなかった人が弱い立場に追い込まれる

だから洗脳が解けると弱い立場から抜け出し、

本来のその人に戻る

実はシンプルな構造になっている

でも思い込みに苦しんでいる時は混沌の渦に巻き込まれるので、複雑に見える