実は

思い込み決めつけから解放された

 

このブログをはじめたきっかけ

勝手に思い込んだり決めつけて苦しんでた

それから、ようやく解放された気がする

 

それは決めつけじゃない?思い込みじゃない?と自問自答できるようになり

今まで

本当にずいぶんと決めつけてたなと

 

人間は考え方次第って言うけど

考え方の幅が狭すぎたり偏っていると

ずいぶん窮屈で苦しい生き方になってしまう

 

なんだかいつも重荷を背負ったような

息苦しい人生になってる人は

 

思い込んだり決めつけで苦しんでるのかもしれない

 

かつての私のように

 

私はそれに気づいてたけれど、そこから

一歩前に進むには時間がかかった

 

他人にとらわれすぎて自分の考え方が

見えなくなって、どうしても決めつけたり思い込んだり視野が狭くなってた

 

自分と他人との距離、別なんだという事を意識するだけで決めつけがなくなって楽になった

 

思い込みや決めつけに人との関わりが関係してるなんて思わなかった

 

人にとらわれ過ぎると自分との対話ができなくなって決めつけたり思い込んだり

つまり誰かの決めつけや思い込み考え方が乗り移ってしまうのかもしれない