執着心

何かに執着しなくなったら楽だろうな

 

と何年も前から思ってた

 

欲望とは違う執着

 

欲は満たせたら終わりだけど

 

しがみつく執着はなかなか終わりがない

だから苦しい

 

どこから来るのか執着心

 

そんなことをずっと考えてた

 

で、やっぱり行き着く先は

幼いころの母親への執着

 

愛されなかった私は

必要以上に親の愛に飢えて執着してた

 

人に物にお金に

 

執着できるものには全て

 

潜在的にそうだったんだろう

 

親への執着をやめるのは

意外にも簡単だった

 

実は愛されてなかったし

愛されないなんてよくある話と

求めるのをやめたら

 

あっという間に執着がなくなった

 

自分と自分が信じられる人だけ信じる

 

大丈夫大丈夫と心の中を落ち着かせ

 

同時に期待しすぎないと

 

自分に言い聞かせる

 

それだけ、だったそれだけ

 

簡単だった

 

出かけてもあっさり帰れる

 

誰かに会ってもすぐに帰りたくなる

 

執着がないって楽

 

悟りではなく

 

期待し過ぎないだけ